フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月18日 (木)

訪れるのは人だけでなく・・・2  幸福泥棒?

ヒヨドリ(鵯)!!!

 

 

 

幸福を返せ!!!!!

 

 

 

 

Dsc01346

 

 

 

 

 

Dsc01344

 

 

 

 

 

Dsc01341

 

 

 

 

 

Dsc01356

 

 

 

 

 

Dsc01359

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ     

2013年4月17日 (水)

訪れるのは人だけでなく・・・1  目白押し

寒い冬が終わって暖かくなってくると、人の動きが活発になってきます。

 

わッつでも御多分に洩れず、お客様の数が増えてきていますが、わッつに来るのは人だけではないようです。

 

 

 

Dsc01039

 

 

 

 

 

Dsc01043

 

 

 

 

 

Dsc01045

 

 

 

 

 

メジロ(目白)

 

目の周りが白いことからメジロと名付けられたようです。

(この写真は2月下旬ごろに撮ったものです)

 

このとき、私は店のトイレから写真を撮っていましたが、何故かこの2匹はこちらに向かって飛んできてはトイレの窓にぶつかり、そのまま枝に戻るということを4、5回繰り返しました。

 

何か気に障ることでもしたかと、その日は10秒ほど悩みましたが、答えは出ませんでした。

 

 

 

そんなこんなで、今後もわッつに来る珍客の紹介が目白押しです。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ     

2013年4月11日 (木)

みなかたかつお 写真展 「写真でママに笑顔を!」 by みなかたかつお

わッつギャラリーでは、2013年4月12日(金)から5月1日(水)まで、みなかたかつおさんによる『みなかたかつお 写真展 「写真でママに笑顔を!」』を行います。

 

 

Img_2

 

 

 

 

1962年    岩手県釜石市で産まれる。

1965年    愛知県東海市へ引越。

1981年    名古屋大学工学部入学、父54歳で死去。

1985年    名古屋大学工学部卒業、技術職に携わる。

2000年    デジカメ時代到来を確信し写真を始める。

2009年    ポートレート撮らせてもらった方がママになり、徐々にママフォト撮影が中心に。

2010年    自分の写真が子育ての不安を抱えたママを元気づけてあげられることに気づく。

2011年3月  中国出張中に、東日本大震災発生。生まれ故郷釜石の被災とその瞬間に日本に不在である自分に衝撃を

           受ける。

2011年9月  いろいろ考えた末、自分に残された時間を

          「写真でママに笑顔を!」

          「将来一番多く見返す写真を!」

          へ費やすために会社を退職。

2012年8月  「すまいるクロス」で個人事業開始。

2013年1月  プチスタジオ「すまいるクロス」をオープンし、本格的活動開始。

 

 

 

  すまいるクロス

  http://smilecross.com

 

 

 

縁あって写真に興味を持ち始め、いろいろ撮り続けて行く中でママフォトを撮らせて頂く機会がありました。「いい瞬間だなぁ」と感じながら撮った写真データをお渡ししたところ、後日感想を頂きました。「娘に向ける笑顔、娘が向けてくれる笑顔、それを写真でみることができて、子育ての悩みから救われました」と。

 

ちょうどその頃は、初めての育児で不安と焦りで子供との愛情に自信を持てず悩まれていたようです。そんなママさんが自分が子供に向ける笑顔、子供が自分に向ける笑顔をみて、お互いの愛情を確信する事ができ、子育てに対して自信を持てるようになったそうです。

 

とっても嬉しい感想でした。自分の写真がそんな風にママを元気づけてあげることができるなんて、とビックリしたのを今でも鮮明に覚えています。生まれ故郷釜石が東日本大震災で被災したことをきっかけに、この先、より多くのママさんたちに笑顔になって頂きたく、脱サラして残りの人生をママフォトカメラマンとして歩む決意をして今に至っています。

 

数多く撮らせて頂いた、ママのキラキラ笑顔。ほんの一部ですが、今回こうして展示させて頂くことができました。みてくださった方々も笑顔に、そして、心もあたたかくなって頂けると嬉しいです。

 

この写真展がきっかけで、さらに多くのママの笑顔を残す機会が増えますように・・・。

 

2013年4月12日 みなかたかつお

 

 

 

 

Dsc01839

 

 

 

 

 

Dsc01840

 

 

 

 

 

Dsc01845

 

 

 

 

 

Dsc01846

 

 

 

 

 

Dsc01847

 

 

 

 

 

Dsc01848

 

 

 

 

 

Dsc01850

 

 

 

 

 

Dsc01852

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ     

2013年4月 5日 (金)

訪れるのは春だけでなく・・・

暖房が欠かせない冬もほぼ終わり、最近はだんだんと暖かくなってきています。

 

まさに春の訪れというべきものですが、我がギャラリーカフェわッつに訪れるのは「春」だけではありません。

 

 

 

Dsc01393

 

 

 

 

 

Dsc01354

 

 

 

 

 

Dsc01382

 

 

 

(知り合いに聞いたところ)

 

リュウキンカ(立金花)

 

 

リュウキンカ(立金花、学名:Caltha palustris var. nipponica)は、キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草。

 

(略)茎が直立し、黄金色の花をつけることから立金花と呼称されるようになった。花言葉は「必ず来る幸福」。属の学名となっているCalthaはラテン語で「強い匂いのある黄色い花」という意味を持つ。

 

日本では、本州、九州に分布し、アジアでは朝鮮に分布する。水辺や湿地などに生育し、ミズバショウの群生地で見られることもある。

 

(以上、Wikipediaの「リュウキンカ」より)

 

 

だそうです。

 

このリュウキンカは、こちらで意図的に植えたわけではなく、いつの間にか店の庭に咲いており、毎年その勢いを増しています。

 

お客様の間では評判が良く、株を分けて欲しいという方がたくさんいます。

 

そういう方たちには喜んで

 

「必ず来る幸福」

 

をお分けをしています。

 

もし欲しい方がまだいましたら遠慮なく仰って下さい。

 

その幸福はいつ来るかわかりませんが、リュウキンカをお分けするのは今でしょ、とその時にすぐお渡し致します。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ     

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »